
第12回 回復期リハビリテーションよろず研究会 開催♪🚌🚉🗺️🎒

回復期リハビリテーションよろず研究会とは🧐🧐🧐?
よろず研究会とは東住吉森本リハビリテーション病院、友愛会病院、耳原総合病院の病院長の企画で2017年より始まりました。
コロナ禍は休会時期もありましたが昨年より対面にて再開しました!
綱領を達成すべく日々取り組みます!!
〈回復期リハビリテーションよろず研究会綱領〉
リハビリテーションの目的とは機能の回復のみを目指すものでなく、「再び人間らしく生きる」こと、すなわち「全人間的復権」であることに異論の挟む余地はない。その目的を遂行するためには、リハビリテーションに携わるもの、その周囲で支えるもの全てが有機的に連携し、一人の人への統合的アプローチを行う必要がある。当研究会は、回復期リハビリテーション病棟全職員を対象に、複数病院間で職種間の垣根を取り払った横断的意見交換、研究の場とする。研究会のテーマは、回復期リハビリテーションに関するものであれば、医療、療法、看護、介護、ソーシャルワーク、事務対応など職種を問わず対象とする。研究会名は、このような趣旨を鑑み、「回復期リハビリテーションよろず研究会」と呼称する。
研究会テーマは参加病院持ち回りで設定する。開催は年2回程度。
【テーマ・カテゴリー例】
他施設の意見を乞う合同ケース・カンファレンス
症例報告(様々な角度からアプローチする)
研究発表(職種を問わず)
地域連携(退院後のフォローアップを含め)
自院の試み(職種を問わず)
最先端リハビリテーションへの取り組み
回復期リハビリテーション医療の動向と対策
患者の声、現場の声を聴く etc.

退院支援 ~社会復帰を目指して💪
先日、当院にて「第12回よろず研究会」を開催しました。 今回のテーマは『退院支援 ~社会復帰を目指して~』です。
3病院と福祉プラザ生活リハセンターからも5名参加され合計40名での開催となりました。

堺市立健康福祉プラザ 生活リハビリテーションセンター 別府さんよりご講演📖🖊️
患者さんが退院後に利用できる制度や仕組みについて、改めて学び直す良い機会となりました。

東住吉森本リハビリテーション病院報告📚✏️🧠💡
研究会では、若くして脳卒中を発症された方へのケアや、働き盛りの方への就労支援といった事例も報告されました。

友愛会病院報告🎓🌱📈✨
「リハビリテーションはご高齢の方だけでなく、すべての患者さんにとって大切なものだ」と、参加者一同、再認識しています。

耳原総合病院報告🏫📝👥💡
職種の垣根を越えて意見を交わすこうした時間が、日々のケアをより良いものに変えていくと信じています。

退院支援とは?社会復帰とは? 院所混合のグループワーク🌸🌼😊🤲♪
これからもチーム一丸となって、患者さんの社会復帰をサポートしていきます!ます。

自宅退院がゴールではない🏥💉🩺✨!
退院支援は生活・社会とのつなぎ直しである!!👥💞🔗✨