
利用者・家族様と 一緒に『泣・笑・喜』 ながら、在宅生活を 支えています
看護師
- K.H
- 1993年 新卒入職

看護師を目指したきっかけを教えて下さい
子供の頃、読書が好きで、その中でもナイチンゲールの伝記が大好きでした。将来のことを考えたときに、ナイチンゲールの伝記を思い出し、自分も誰かを支えられるような存在になりたいと思ったことが、看護師を目指したきっかけです。

「なぜ『みみはら』を選びましたか
就職を探している時に友人の母親から、東大阪生協病院の看護師は、みんな親切でいい病院と聞きました。民医連の病院のなかで一番近い、耳原総合病院に就職しました。


耳原で働いてよかったことはありますか
無差別平等の理念の通り、どんな人にもわけへだてなく、医療・看護を提供するところです。
また福利厚生もしっかりしており、育児中、介護中でも働き続けることができます。
私も4人の子育てをしながら働き続けることができました。

訪問看護のやりがい・いいところは何ですか
訪問先の利用者様に「待ってたよ」「看護師さんがきてくれると元気になる」「看護師さんにきてもらってると安心です」などの声を頂いた時。少しの変化に気付いて重症になる前に対応できた時、退院後、自宅で今まで通り過ごせるお手伝いができたとき。

学生、休職者に一言お願いします
訪問看護は1人で利用者様の自宅に訪問します。責任もありますが、ゆっくりと向き合って看護ができます。基礎看護技術が生かせる場面が多い職場です。少人数ですが、笑ったり、泣いたり、喜びあったりしながら働いています。ぜひ一緒に働きましょう。