
親も子も笑顔で過ごせるよう支援します
保健師
- T.M
- 2009年入職

プロフィール
大学卒業後、他施設の小児科病棟で看護師として勤務。
その後、市町村の保健センターで保健師と勤務し、みみはら高砂クリニックへ就職しました。
保健師へのきっかけは、妹が病気で小児科病棟へ入院中に、小児看護に興味を持ち、看護師になりました。
その後、地域の子供の支援に興味を持ち、保健師として働く事になりました。

なぜ耳原に就職しましたか
友達の紹介で、見学に行った際に対応してくれた看護師がやさしく、職場の雰囲気が良かったことと、クリニックが
乳児検診や子どもの発達フォローに力を入れており、自分自身が勉強して成長できる環境があると感じたので就職を
希望しました。

実際に働いてみてどうですか
職場の雰囲気も良く、好きな小児科で働けて日々充実しています。しっかり勉強できる環境があります。

業務内容を教えてください
乳児検診について担当しています。検診では子どもの成長発達を見て、両親の子育ての支援をします。成長発達の
ゆっくりな児や、子育てに困難さを抱える家庭はフォローを継続します。また、地域で継続して支援を受けられるよう保健センター等と連携をします。また、訪問して支援につなげることもあります。

職場の特徴を教えてください
小児科外来では、病気の診察、慢性疾患のフォロー、乳児検診などを行っており、子どもを中心に緩和レスをしながら支援につなげています。
職場は子育てに理解があり、子どもの病気のときには休みやすい環境です。
また、子育てをしている先輩も多く、自分自身の子育ての悩みを相談しながら働いています。

働く上で大切にしていることはありますか
子育て支援が仕事なので、自分自身の子育てがおろそかにならないよう、1番に考えるようにしています。
やりがいは、子どもの笑顔、子どもの成長!子ども好きなスタッフと協力して子どもの支援ができることです。

これから入職してくる人や学生に向けて
ひとことお願いします
勉強会や学会にも参加でき、働きながら、小児看護・母子保健を勉強できます。
子どもの虐待防止について、総合病院と連携しながら取り組んでいます。
行政との連携を強化しながら、クリニックにおける子育て支援を行っています。
子どもが好きな方、ぜひ一緒に働きましょう。