
「地域で患者に寄り添う看護を目指して」
看護師
- T.Ⅿ
看護師になったきっかけを教えてください
医療現場のドキュメンタリー番組を観て憧れをもち看護師を志しました。
耳原に就職した理由は何ですか
市民病院での経験を経て、退院後の患者がどのような生活をしているのか
入退院を繰り返す患者の背景に興味をもち、地域医療に強い耳原に就職しました。
実際に働いてみてどうでしたか
訪問看護を経て、みみはら在宅クリニックに異動になりました。疾患、病態が多岐にわたるので学習が必要であること、患者との関わり方について先輩看護師や医師をはじめ多職種の方から学びました。
業務内容を教えて下さい
みみはら在宅クリニックでは約360人の患者がいます。基本的には月2回の訪問診療で医師に同行し診察の介助を行います。限られた時間であるため事前の情報収集や多職種との連携をこまめに行っています。また、患者の状態悪化時に医師へ迅速な報告と対応を求められます。
看護師をしていてよかったこと嬉しかったことはありますか
在宅で看取りに関わらせてもらった際に「耳原のお医者さんや看護師さんとで母を看取れて良かった」との言葉をかけていただいたこと。貴重な時間に関わることができたと
感じています。
耳原で働いていて良かったことや民医連・耳原らしいと思ったことはありますか?
経済的理由で困っている方には無料定額診療が受けれないかなど金銭的な問題で医療にかかれないことにならないようにアンテナを高くしています。
また、困難事例があったら医師を含めた多職種カンファレンスを開催し同じ方向を向いていけるように話合いを行っています。
みみはら在宅クリニックの特徴
患者宅への移動の車中では、医師が患者の病態をレクチャーしてくれる機会があり、アセスメントをする際への学びになります。また、好きな時間としては医師やドライバーとプライベートの話に発展して新たな一面を発見することもあります。ぜひ、一緒に働きましょう。