
お仕事体験フェアを開催
- 6月16日(日)医療介護のお仕事体験フェアを開催。市内15校から88名の高校生が参加しました。

医療・介護のお仕事を身近に感じてもらいたい
高校生に医療職・介護職を将来の選択肢の一つに考えてもらおうと、
医療・介護の専門職を体験する企画を開催しました。
13の専門職がそれぞれ工夫を凝らした体験ブースを作りました。


医療職のやりがいを紹介
オープニングは理事長の田端より「未来の医療者たちへ」と題して、医師を目指したきっかけや、心に残る患者さんなどを紹介し、ぜひ医療職・介護職を目指してほしいと呼びかけました。


医療機器を使ってレクチャー
体験ブースでは実際の機器や器具を使って、それぞれの専門職が日々行っている医療・介護を体験してもらいました。


喜んでもらったことで、私たちも元気になりました!
体験者からは、「実際の機器などに触れることができて、すごく楽しかったです」「職業選択の幅が広がりました」「イメージと違った部分もあり勉強になりました」「大変な仕事だが、やりがいがある。魅力的な仕事と感じました」などの感想が寄せられました。
楽しそうに体験している高校生を見て、企画をした専門職もみんな元気をもらいました。ここから将来の医療・介護職が生まれることを期待しています。