PROGRAM

初期臨床研修について

内科研修で基礎力と主治医力を習得。
幅広く回るスーパーローテートで研修し、各科の幅広い
common diseaseと思考プロセスまでを身につけます。

初期研修プログラム紹介 耳原初期研修の理念
指導医インタビュー 2024年度 初期研修医募集要項

医学生のみなさん

耳原総合病院は医学生のみなさんを応援します。

医学生のみなさん 卒後臨床研修について


研修医からのメッセージ

初期臨床研修医のメッセージを紹介します。

2020年度初期臨床研修医 2021年度初期臨床研修医
Facebook 耳原総合病院 研修医 GP+1

更新情報・NEWS

2025年度 専攻医募集要項について New!
  詳しい内容はこちら

内科専攻医通常枠4名決定!!「特別地域連携枠」募集中
通常枠は定数となりましたので募集を終了いたします。
二次募集にて2024年度開始内科専門研修プログラム特別地域連携プログラムで研修する専攻医の先生を募集しています。
連携先は、①埼玉県にある埼玉協同病院 ②青森県にあるあおもり協立病院となり、連携施設にて1年間の外部研修が必修となります。
関心のある方は是非ご連絡ください。
専攻医担当事務 kenshu-1@mimihara.or.jp

2024年度 初期研修医募集要項
詳しい内容はこちら

年次報告を更新しました

内科特別地域連携プログラム1名募集! 
詳しい内容はこちら

内科専門研修プログラムを更新しました
  内科専門研修

医学生の病院見学を受け入れしています
耳原総合病院では、臨床研修基幹型病院として、全学年の医学生および既卒の方の病院見学を受け入れています。
ただし、見学日の14日前から当日までで、以下の内容を満たす方のみ受け入れますので、ご注意ください。
・本人(および同居者)に、渡航歴がないこと。
・本人(および同居者)が、新型コロナウイルス感染症陽性もしくは濃厚接触者でないこと。
・本人(および同居者)が、新型コロナウイルス感染症を疑う症状(発熱を含む)がないこと。
・外出時は、マスク着用、手洗いなどの感染予防策を徹底していること。
・不要・普及の外出・宿泊を避け、人が密集・密接・密閉する空間に行っていないこと。
・多数が集まる集会・イベントに参加していないこと。(感染予防策を講じていない、3密となる)飲食店等でアルバイトをしていないこと。
・体温測定および健康観察を行い、行動履歴とあわせて記録していること。
・知人との会合をしていないこと(一人もしくは複数のマスクなしの会話をしていないこと)。
・同居の家族・同居者以外の人との会食をしていないこと。
・大学から病院見学が禁止されていないこと。

感染対策の観点から、受け入れ人数は1日最大2名までとさせていただきます。
大阪府に対し、まん延防止等重点措置および緊急事態宣言が発令されている場合は1日最大1名までとさせていただきます。必ず第3希望日までご記入をお願いします。
また、新型コロナウイルス感染症の状況次第で、見学を中止させていただく、もしくは見学内容が変更となる可能性がございますので、あらかじめご了承ください。
その他疑問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
医学生の申込みフォーム
 

【医学生向け】WEB説明会は随時開催しておりますので、お待ちいたしております!!
研修医2年目、1年目と対話していただけます。
医学生の参加は個別、少人数としますので、個々の質問にも丁寧にお答えできます。
参加希望日の1週間前までにお申し込みください。
・日時:平日(月)〜(金)の17時〜18時半の間で30分程度
・対象:医学生5.6年生、既卒生

【参加方法】
①下記の申込みフォームから登録をお願いします。
  申込みフォーム
②希望日の中から調整し担当事務からご連絡致します。
③テレビ会議アプリZOOMを使用しますのでアプリの取得をお願い致します。
④研修プログラムの資料をメールにて送付しますので事前に確認していただき質問事項をあらかじめメールにて送っていただきます。

専門研修についてを更新しました 
  専門研修の特徴

専攻医からのメッセージを追加しました
  消化器内科
  整形外科

医学生の皆様へ 1日病院見学の申込み
後期研修をお考えの方へ 研修見学の申込み