2月に入り、寒さがいっそう厳しくなってきました。 朝晩の冷え込みはもちろん、日によっては路面が凍結することもあり、若い方でも外出がおっくうになる季節です。
足腰に不安のあるご高齢の方にとって、この時期の「通院」は想像以上に大きなハードルとなります。 寒暖差によるヒートショックのリスクや、移動中の転倒事故など、心配の種は尽きません。
「歯医者に連れて行きたいけれど、この寒さの中で外出させるのは心配…」 そんなお悩みを抱えているご家族の方へ、今回は「訪問歯科診療(往診)」という選択肢についてご紹介します。
冬こそ注意したい、高齢者の「お口のトラブル」

寒さで外出が減り、自宅にこもりがちになると、活動量が減ってお腹が空かなくなります。 すると、食事の量が減り、口を動かす機会も減ってしまいます。これが続くと、お口の機能が衰える「オーラルフレイル」のリスクが高まるのです。
久しぶりにご実家の親御さんや、同居されているご高齢のご家族と食事をした際、こんな変化はありませんか?
-
以前より食事が進まない、食べるのに時間がかかるようになった
-
お茶や汁物でよくムセるようになった
-
「入れ歯が合わない」「痛い」とこぼしている
-
口臭が強くなった気がする
これらは「年のせい」で見過ごされがちですが、実はお口の中のケア不足や、入れ歯の不具合が原因かもしれません。 放置すると、栄養不足や、お口の細菌が肺に入って起こる「誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)」につながる恐れもあります。
堺市なら「訪問歯科」が利用できます

「歯医者に行かなきゃいけないのは分かっているけれど、通院が難しい」 そんな時は、無理をせず「訪問歯科診療」をご利用ください。
訪問歯科とは、歯科医師や歯科衛生士がご自宅や入居されている施設へ伺い、その場で歯科医院と同等の治療や口腔ケアを行う医療サービスです。
【訪問歯科でできること】
-
むし歯や歯周病の治療: ポータブルの切削器具などを持ち込みますので、ベッドサイドでも治療が可能です。
-
入れ歯の作製・調整: 合わない入れ歯の調整や、新しい入れ歯の作製もご自宅で行えます。
-
口腔ケア(お掃除): 専門家がプロの技術でお口の中を清潔にし、肺炎予防や感染症対策を行います。
-
飲み込みのリハビリ: 誤嚥を防ぐためのトレーニングや指導を行います。
介護をするご家族の負担も軽減します
通院のために仕事を休んだり、介護タクシーを手配したりするのは、ご家族にとっても大きな負担です。 訪問歯科を利用すれば、通院にかかる時間や労力をゼロにでき、ご本人は住み慣れた温かいお部屋でリラックスして診療を受けられます。
耳原歯科診療所は、堺市全域(および近隣の市町村)への訪問に対応しています。 「うちは訪問エリアに入っているかな?」「費用はどれくらい?」 そんな疑問をお持ちの方は、まずはお気軽にお電話ください。ケアマネジャー様からのご相談も随時承っております。
まだまだ寒い日が続きますが、お口の中から全身の健康を守り、元気に春を迎えましょう。