ホーム 訪問診療 訪問診療の内容

訪問診療の内容

               

内科的疾患をお持ちの方で「通院ができない」
「癌で治療出来ない状態になったけど…」などの不安を抱えておられる方に、
「家で(施設で)自分らしく過ごしたい」という希望を叶えるためのお手伝いをしています。


訪問診療は、定期的にご自宅などへ訪問させていただき、診療させていただくものです。ですから、「1回だけ来てほしい」という単発の往診は、現在のところお受けできませんが、 定期訪問中に患者様の状態が変化された場合には、臨時往診対応をさせていただきます。

訪問診療をお受けする地域:堺市 (堺区・西区の一部)
交通事情により限定させていただいておりますが詳しくはご相談ください。
*交通費は現在のところいただいておりません。

診療科:内科
原則的には、主治医制をとっていますが、臨時対応には、曜日・時間帯によって担当医が異なる為、主治医ではない医師でお伺いすることがあります。

夜間・休日対応
365日24時間の拘束体制をとっており、必要に応じて臨時往診も対応しています。
緊急対応が必要と判断された場合は、連携病院の耳原総合病院 救急外来へ紹介させていただくことがあります。

地域との連携
・ご自宅での療養をサポートするために、病状により地域の医療、介護と連携をとっています。
 訪問歯科・処方箋薬局・訪問看護・訪問リハビリ・介護ヘルパーステーション・ケアマネージャー・保健師
・療養環境(介護福祉用具など)へのアドバイス、家族の方への療養相談・指導も行っています。
 同じ建物に「耳原ケアプランセンター高砂」もございます。介護相談などご利用いただけます。

費用について

* 月2回 訪問診療料です。
 ●1割負担:訪問診療料 約 8,000円前後
 ●3割負担:訪問診療料 約22,000円前後

*介護保険ご利用の方、ご自宅で過ごされている方の目安です。
*別途、各疾患別に「在宅療養指導管理料」として算定される場合があります。(在宅酸素・在宅自己注射・人工呼吸・胃ろうなど)
*生活保護や特定疾患などの適応がある方、施設に入所中の方などは、ご連絡くださる際にお知らせください。

利用までの流れ

利用までの流れ

お問い合わせ

名  称
社会医療法人同仁会 みみはら高砂クリニック 訪問診療部
住  所
〒590-0820
堺市堺区高砂町4丁109-2 B棟4階 [アクセス]
TEL:072-241-0691 FAX 072-280-1103
受付時間
平日:月~金(9:00~17:00)