ホーム 健康サポートセンター 生活療養指導

生活療養指導

看護師が日常生活の様子をお聞きしたり、治療上の相談や日常生活上の困りごとなど、本日の診察で医師にお話ししたいこと等を、丁寧にお聞かせいただき、医師にお伝えします。

食事指導

栄養指導室では、気軽に立ち寄って話ができる、些細なことでも気軽に相談できる指導室になることを目標にしていますので、常にオープンしています。
カロリーは1日に○○○カロリーで何を○○グラムという説明は一応させていただきますが、継続の方には日常の食生活を聞かせていただくことを基本に、そこから個々の改善点は何があるかを探していき、より具体的なお話をさせていただいております。
永い療養生活、食事も無理なく継続していくことが大切です。一度きりのお付き合いにならずに、療養生活をお手伝いできるよう取り組んでいきます。皆様より「また来るわ」のお声をいただけるよう、がんばっていきます。

栄養指導室より少し気になる食べ物の話、おいしい簡単レシピを紹介している
「栄養瓦版」を毎月発行しています。是非ご覧ください。

運動指導

トレーニング室では、皆様との対話の中でその人に合った運動を紹介し、楽しく運動を続けられるような雰囲気作りを心がけています。
膝や腰が痛くてもできる運動はあります。運動したいが何をすればいいか分からないという方は、気軽にトレーニング室にお越しください。

トレーニング室では毎月いろんな運動に関するテーマについての
「トレーニング室だより」を発行しています.運動に興味のある方は、是非ご覧ください。