社会医療法人 同仁会 耳原総合病院

文字サイズ

標準

大きく

072-241-0501(代)

社会医療法人 同仁会

診療科・部門緩和ケア病棟

緩和ケアとは、特徴について

 

耳原病院の緩和ケア病棟について

 

耳原緩和ケア病棟の1年

 

がんにともなうあらゆる苦痛をやわらげます

「私らしく生きたい~そんな願いをサポートします」
当院は「大阪府がん診療拠点病院」です

  • 全室個室・最上階(14F最上階)
  • お部屋代・差額ベッド無料
  • 身体的/精神的苦痛をケア
目次

入院基準

  1. がんにともなう身体的、精神的苦痛があり自宅療養が困難な方
  2. がん治療(手術、抗がん剤、放射線治療など)を行わないことを了承されている方
  3. 緊急時の蘇生処置(心臓マッサージ、人工呼吸器)を希望されない方
  4. ご本人、ご家族の方が緩和ケア病棟への入院を希望し、了承されている方
    *ご本人への告知の有無は、問いません

入院までの流れ

緩和ケア病棟への入院をご希望の場合、事前に面談をいたします。

①まずは、今の主治医や看護師へ今後の過ごし方についてご相談ください。 
 ※他病院に入院中または通院中の場合は、通院先へご相談ください。

②かかりつけの医療機関(地域連携室・相談室等)から面談のご予約を承ります。

  1. 診療情報提供書(紹介状)
  2. 検査結果、レントゲン・CT画像等のデータの入ったCDなど
  3. ご本人の健康保険証
  4. ご予約いただいた際に医療機関へお渡ししている問診票
    (予約が確約されてから発行いたします。
     かかりつけの医療機関よりお受け取り下さい。)
  5. 面談は本人、ご家族複数名※)でのご来院をお願いいたします。
    ※ご本人が来院できない場合は、ご家族との面談となります。
    ※病状を含め、患者ご本人、ご家族の希望を含めお伺いするとともに、
     病棟の特徴等をお伝えする場となりますので、複数名でのご来院をお願いいたします。
    ※ご本人が来院できない場合は、予約時に医療機関を通じて確認いたします。
  6. 面談費用について
    ・ご家族のみ面談:自費5860円(税込み)
    ・患者ご本人が来院される場合は、保険診療となります。

③緩和ケア面談
 担当医師・看護師等と面談いたします。
 緩和ケア病棟入院に関しては、その面談(診療)において入院予約等の説明いたします。

緩和面談の問い合わせ先

 072-241-0501(代表)がん支援センターまで
 月~金 9:00~16:00 

緩和ケア病棟の入院・退院基準は下記の通りです

退院基準

  1. がんに伴う症状が緩和され、病状が落ち着いている。
  2. 入院が必要な「特別な医療行為・ケア」がない。

 

病棟の特徴

全て個室、24部屋あります。14階(最上階)からの眺めは、四季折々の景色を楽しんでいただけます。ベッドのまま屋上庭園に出て、日光や風を感じていただくこともできます。
キッチン・デイルーム・家族控室(ご家族が泊まれるスペース)もご用意しております。

病室でご家族に泊まっていただくためのソファーベッドや、家族控え室などがあり、お風呂は一般の浴室とお体にご負担の少ないリフトバスがあります。
ご家族が調理した食事を病室でご本人と一緒に召し上がっていただくことも可能です。これらは患者さまができるだけ自宅に近い環境でゆっくりと生活していただくためのものです。

【イベント】
カフェ / コーラス / ビオラ演奏 / アロマセラピー / PL花火 / クリスマス会など

スタッフ紹介

氏名

奥村 伸二 部長

主な認定資格 日本外科学会外科専門医
日本麻酔科学会麻酔科認定医
厚生労働省 麻酔科標榜医 
プライマリケア連合学会指導医 
堺市身体障害者福祉法指定医師(呼吸機能障害) 
産業医 
緩和ケア研修会修了
氏名 金島 正幸 医長
主な認定資格 緩和ケア研修会修了
氏名 坂本 英代(非常勤)
主な認定資格 日本緩和医療学会 認定医
緩和ケア指導者研修会修了
所属学会 日本緩和医療学会
氏名

大竹 典子(非常勤)、大塚 正友(非常勤)

Q&A
Q1.どんな人が入院されていますか?
悪性腫瘍の診断がついている方で、予後が概ね3ヶ月以内の方です。
ご本人への告知はされていなくても結構です。
 
Q2.抗がん剤治療はできますか?
緩和ケア病棟では、抗がん剤治療は行っておりません。
 
Q3.認知症や精神疾患があっても入院ができますか?
当院で対応可能な範囲であれば入院できます。もしも、専門治療を必要と判断した場合は、他の専門病院で治療いただくこととなります。
 
Q4.他病院の緩和ケア病棟に入院していますが転院はできますか?
緩和病棟から緩和病棟への転院はお受けしておりません。

 
Q5.入院したらずっと置いてもらえますか?
病状が安定された場合は退院調整をさせていただきます。その際は退院支援部門が関わり、療養に向けサポートいたします。(在宅医療や訪問看護、介護サービス利用のお手伝いなど)

 

Q6.費用はどのくらいですか? 医療保険がききますか? 
生命保険のお金はおりますか?医療保険の高額医療制度を利用し、ご入院いただけます。
(差額ベッド料金は、頂いておりません)

 

Q7.生命保険のお金はおりますか?
生命保険については、加入されている各保険会社へお問い合わせください。

 

Q8.差し入れはできますか?
差し入れは可能です。但し、病状によっては主治医より制限をさせていただく場合があります。

Q9.ペットに会えますか?
お部屋で会われたいときは、事前にスタッフへご相談ください。

Q10.洗濯はしてもらえますか?
ご家族の方にお願いしております。病棟にコインランドリーを設置しております。
どうしても困難な場合はスタッフへご相談ください。

 

ボランティアさん募集

患者さま・ご家族の方へ安心して耳原総合病院に来ていただき、少しでもより良い療養環境を提供できるように患者さま・ご家族のお手伝いをしていく活動に取り組んでいきます。具体的な内容は

  • 花の手入れ・熱帯魚のお世話など
  • 配茶・3時のおやつ
  • 四季折々のイベントなど

みなさん、病院のボランティア活動は初めての方がほとんどです。
活動にご不安のある方は、研修を実施いたしますのでご安心ください。
多くの方にご協力をお願いしたいと思っております。ご相談だけでも結構です。
お気軽にご連絡ください。ボランティア募集のページ

 

緩和ケア研修修了者(医師)2019.11現在 84名

耳原総合病院
緩和ケア電話相談
〒590-8505 大阪府堺市堺区協和町4丁465
TEL:072-241-0501(代)
月曜日~金曜日 9:00~14:00(祝日は除きます)
※時間外のお電話はご遠慮ください