社会医療法人 同仁会 耳原総合病院

文字サイズ

標準

大きく

072-241-0501(代)

社会医療法人 同仁会

病院案内ISO 9001

ISO9001取得

ISO9001を取得しました

当院のISO9001認証の目的は、患者様の満足や安全を確保し、医療サービスの質を向上させ、信頼を高めるためのシステム作りを最優先に考えた結果、ISOという国際標準化機構が制定した品質保証管理のための規格の導入が最善であると認識し、法人内全事業所での認証をめざし取り組んでまいりました。
 顧客満足と品質を維持向上するための品質マネジメントシステムには、マニュアルやPDCAサイクル(P Plan 計画・D Do 実行・C Check 検証・A Action 改善)を運用しています。事故防止のためには、各職種や職場ごとに対策を立てても運用は困難です。報告を徹底し、ミスを明らかにし、その分析をもとに病院全体の取り組むためのシステムを構築することが事故防止には必要だと考えます。当院でも、人は必ずミスを犯すとの前提に立って、仮にミスを犯しても、システムで未然に防ぐというISOの考え方を、各職種や職場の手順に生かしていきたいと考えています。
 ISO9001は、取得のための取り組みよりも継続への取り組みこそが重要だと言えます。即ちISOの認証は、より質の高い医療を提供する病院としてスタート地点に立ったにすぎず、継続こそが最重要課題なのです。
 当院がこのような国際基準の認証を得たことは、大きな励みであるとともに、患者様との信頼の絆をより強く結ぶものと確信しています。今後とも患者満足度向上、医療事故撲滅のため、職員一同絶え間ない努力を続けてまいります。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

*ISO9001とは、現在120カ国以上が加盟する国際標準化機構(ISO)が定めた国際規格で、製品やサービスを提供する手順や品質を保つための組織体制などのシステムについて定めたものです。