社会医療法人 同仁会 耳原総合病院

文字サイズ

標準

大きく

072-241-0501(代)

社会医療法人 同仁会

病院案内病院長あいさつ

病院長イメージ

みなさんこんにちは、このたび、無差別平等、安全安心信頼の医療、患者負担の少ない医療、地域とともに歩む職員の育成、4つのミッションを達成するための病院が完成しました。地域住民、友の会、思いを同じくする全国の仲間そして職員が一緒になって作りあげました。床延べ面積は旧病院の1.7倍あります。今までは療養環境としては患者さんに大変ご迷惑をかけましたが、今後は少しゆったり過ごしていただけると思います。

今回はホスピタルアートを導入し、病気でない方にもゆっくりしていただける空間作りを目指しました。
われわれ現代人は便利になって月にでも行こうとしている状況ですが、日々いろいろなことに追われています。時にはゆっくり時間を過ごしていただけるように病院を利用していただければ幸いです。

あるドイツの歴史学者が言ったという言葉に、「17.18世紀は教会が街のシンボル、20世紀は銀行が街のシンボル、21世紀は病院が街のシンボル」になるという言葉があります。われわれも、堺の街づくりにも貢献していきたいと思います。「あってよかった。来てよかった。働いてよかった。」そんな耳原総合病院を作り上げます。今後ともご指導ご鞭撻の方よろしくお願い申し上げます。

2015年4月21日
耳原総合病院 病院長 奥村 伸二