奨学生募集

奨学金制度のご案内

優しい看護師になりたい・・・・あなたのその想いを大切にしたいから・・・・
同仁会では、看護師・助産師をめざす方をを対象とした奨学金制度を設けています。
ぜひ、私たちと一緒に安全・安心・信頼の医療をめざしませんか?  
募集内容 看護師・助産師養成機関在学の方、又は入学が確定している方。
(入学時だけでなく、学年を問わず年度途中からでも申請可能です。)
給付金額 月額5万5千円(休学・留年中は貸与されません)
支給方法 毎月1回奨学生本人に、担当者より手渡しで支給いたします。
(他府県の方は、振込になります。)
返済方法 資格取得後、規定の期間、同仁会各施設に勤務した場合、返済が免除されます。
奨学生が卒業後事由があって本法人の職員として引き続き勤務できない場合や、目的の資格取得ができなくなった場合は、奨学金を返済していただきます。
応募方法 耳原総合病院(072-241-0501(代))
師長室 奨学生担当者までご連絡下さい。E-mail

奨学生制度Q&A

Q1.奨学金はどのようにして受け取るのですか?
基本的に、毎月1回、ご本人様に手渡しさせて頂いております。
府外の方については、振り込みをしております。
Q2.奨学生面接はどのようなことをするのですか?
前もって課題レポートを書いて頂きます。内容は看護師(助産師・保健師)を目指す理由、当院の奨学生を希望した理由などについてです。
Q3.途中で奨学生を辞退する、養成施設を辞める場合の返済はどのようになるのですか?
上記のような事態になった場合、基本的には1ヶ月以内に全額一括返済頂くことになります。
Q4.奨学生ミーティングは絶対参加ですか?
本来は奨学生の自主的な活動であるので強制参加(オリエンテーションを除く)ではありませんが、当法人奨学金制度の本来の目的である自主性、主体性を大切にした取り組みですので、できる限りご参加下さい。
Q5.看護学校を卒業後、助産師学校にそのまま進学することは可能ですか?
可能です。ただし、新たな契約が必要となりますので、詳細についてはお問い合わせ下さい。