スペース
サイトマップ
HOME 診療のご案内 小児科 発達外来
夜尿症外来 子育て相談 リンク
スペース
リレーコラム

小児救急初療コース

小児科医師 中川

小児救急初療コース12月17日に関連施設である耳原総合病院にて小児救急初療コースが開催されました。

私が現地コーディネーターとしてインストラクターなど担当し、耳原鳳クリニック小児科の看護師スタッフからも受講生として参加いたしました。

休日にもかかわらずこのコースは朝9時から夕方5時までみっちり、こどもの救急対応を学ぶコースです。

高熱のこどもへの対応、こどものひきつけたときの対応、吐いているときの水分の取り方の指導、便秘の対応の仕方などなど。 普段当たり前に行なっていることをさらに質の高いことを提供できるように学ぶコースです。

インストラクターには全国各地の小児科の先生に来ていただいて、運営も耳原総合病院小児科スタッフや救急外来スタッフとも協力して行なっています。

今回は堺市内の小児科クリニックの先生もインストラクターとして参加してくださり大盛況のコースとなりました。 それぞれの病院やクリニックの工夫などを出し合い、みんなで協力して小児医療をよりよいものにしようと学んでいます。

今後も、しっかり最先端の小児科医療を勉強して、こどもたちに優しい医療を提供していきたいと思います。

小児救急初療コース

小児救急初療コース