Q&A

どんな人が入院されていますか?
  悪性腫瘍の診断がついている方で、予後が概ね3ヶ月以内の方です。
ご本人への告知はされていなくても結構です。
抗がん剤治療はできますか?
  抗癌剤の治療は行っていません。
認知症や精神疾患があっても入院ができますか?  
  専門的治療が必要と判断した場合は、専門病院でお願いすることとなります。
他病院の緩和ケア病棟に入院していますが転院はできますか?
  基本的にはできます。
入院したらずっと置いてもらえますか?
  病状が安定しておられる方は途中で退院の検討をします。その際には介護サービスなど利用のお手伝いをさせて頂きます。
費用はどのくらいですか? 医療保険がききますか? 生命保険のお金はおりますか?
  医療保険でご入院いただけます。差額ベッド料金はいただいていません。
生命保険については各保険会社にお問い合わせください。書類については入院係で承ります。
個室を希望できますか?
  原則、病状などで医師が判断します。
差し入れはできますか?
  原則として差し入れの制限はしていません。但し、病状によって主治医から制限が出る場合があります。
タバコは吸えますか?
  病棟内に喫煙コーナーを設けています。病室内は禁煙です。
ペットに会えますか?
  病室で会いたいときは事前にご相談ください。
洗濯はしてもらえますか?
  病棟にコインランドリーも設置していますのでご家族の方にてお願いします。
どうしても困難な場合はご相談ください。
外来通院はできますか?
まだ入院するほどではなく外来通医院中ですが、緩和ケア外来で診てもらえますか?
  原則緩和ケアの外来は行っていません。
入院が必要な状態になるまでは、元の主治医の先生へ通院をお願いしています。
 

 




トップ


Copyright © 2003-2011 Mimihara General Hospital.